続・すいちゃんちの湖畔生活 パンとお花と野菜づくり

すいちゃんちの酵素パン 公式だけど気まぐれブログ

4月 新しいスタート

すいちゃんちの酵素パンです。 4月、新年度がスタートしましたね。 新入生、新社会人、進級した子ども達、 それぞれ新しいスタートですね。 すいちゃんちも 4月から営業日を金曜と土曜の週2日間に 変更させていただき、スタートしております! お休みは増え…

小野湖の日

遅くなってしまいましたが・・・ 先週10日(日)のまちなか集マルシェ ありがとうございました! すいちゃんちの酵素パンのブースに お立ち寄りくださったお客様、 お買い求めくださったお客様、 スタッフの皆様、 お世話になりました。 3月はもうひとつ出…

いよいよ今週末です まちなか集マルシェ

からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 いよいよ今週末、3月10日(日) ”まちなか集マルシェ”です!! 明日9日土曜日はマルシェの準備のため 午後2時までの営業とさせていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 マルシェでは、すいちゃんち…

酵素パン×ネギ

からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 先月、宇部市小野のまこっこ農園さんを 訪問する機会があり、ネギの収穫のお手伝いを少しして、 美味しいネギを食べることができました。 この機会に"酵素パンとネギ"のメニュー、 色々と試してみました。 ネギ…

3月のお知らせ

からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 今日も元気に10時からオープンします! 雨あがりのお花は しずくでオシャレしてかわいい。 うぐいすも鳴き始めたなぁと思っていたら、 気がついたら、2月も今日でおわり。 早い、早いです! さて、3月のお知ら…

グリーンフィンガーのパン焼き人

こんにちは! からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 すいちゃんちのパン焼き人は パンも好きですが、 土いじりが大好きです。 庭仕事、畑仕事、 お天気がよければ、真っ暗になるまで外で作業をしています。 上手に花を咲かせたり土いじりが好きな人…

古民家マルシェありがとうございました

からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです!しとしと恵みの雨の降る火曜日。先週末17日曜は古民家マルシェ@フラワーズ&ベルガモットさんに出店させていただきました。お買い求めいただいたお客様、お立ち寄りくださったお客様、主催者・スタッフ・出店…

2月も半分

からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 今日は2月の28日あるうちのちょうど半分の14日! あと半月ですね!早いですね! 2月14日はバレンタインですので、 酵素パン・プレーンをカリッカリのトーストにして 自家製ジャムを♡の形に塗ってみました。 チ…

2月スタート

こんにちは! からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 1月があっという言う間に行ってしまいました! すいちゃんちの酵素パン、 いつもは小野湖畔でひっそりと営業しておりますが、今月2月は2か所のマルシェにおじゃまします。 まずは2月10日日曜日10…

雪景色

こんにちは からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 天気予報、当たりますねぇ! 今朝は雪景色の小野でした。 ぼた雪が降ったり、雷がなったり、 みぞれが降ったり、雨になったり、 おひさまの光がさんさんと射したり、と 今日のお空は大忙しですね。 …

酵母パンじゃないよ酵素パンだよ 

からだにやさしい すいちゃんちの酵素パンです。 今日は木曜日。 通常通り10時から元気にオープンしております。 24木曜日、今日のすいちゃんちの酵素パンは 酵母・酵素パンです。 ふだんはイーストで発酵させた酵素入りの 酵素パンを提供しております。 …

野鳥保護地区の小野湖

こんにちは! からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 ぽかぽか陽気が続きますね。 日中はあったかく、 特に南向きの部屋は暖房をつけなくても過ごせるほど! (朝は氷点下で寒かったですが) ”心地いい温度”が野鳥にもちゃんとあるようで 小野湖にい…

小野、久しぶりに寒い

すいちゃんちの酵素パンです。 今朝の宇部市小野は本当に冷えました。 まるで冬の女王が通った後かのように あたり一面、真っ白! 霜が降りて、道端の草も、畔道も薄化粧しているようでした。 みなさまも 温かくしてお過ごしくださいませ。 すいちゃんちの…

すいちゃんち 庭仕事 

こんにちは! からだよろこぶ すいちゃんちの酵素パンです。 今日はすいちゃんちは定休日。 この連休はお天気もよく暖かかったので 庭仕事が、はかどっています! ナンキンハゼの植樹 薔薇の誘引 などなど 湖からの風は少しひんやりしますが、 陽射しが暖か…

すいちゃんちブログ 改めて、始めます!

すいちゃんちの酵素パンのブログ、 こちらに引越して 改めて再スタートを切ります! 本日2019年1月11日金曜日 すいちゃんちの酵素パン、仕事始めの日。 Facebookでは時々写真などアップしていましたが、 今日、Instagramを開設し、 そして、思い切ってブロ…